百人組み手について、お話しします。

こんにちは、マルッチだべです。

 

今年は初めて寝椅子@newenwereさん主催の#スマブラAdventCalendar2021

参加にさせていただきます。

ポケモンユナイトが楽しすぎて走り書きになりました

 

ちなみに曲を選ぶ奴はガイルステージにしました。

 

勝ち上がり乱闘、ステージ作り、愉快なバグ達、スピリッツ小ネタetc...

何を書こうか迷ったのですが、変な事ばかりする逆張りオタクなので

全く注目される事が無い

百人組み手というゲームについて

タイム短縮のため意識やどういうキャラが強いのか等を書いていこうと思います。

何で組み手実装しといてターゲットを壊せ無いんだよって思ってますか?

私も思ってます

 

記事の構成はこんな感じ

現状の世界記録

灯火の星に限らず、百人組み手もspeedrun.comは存在します

現在はCaptain.JJ@TheCaptainJJ氏のシモン(1分2.83秒)が世界記録(以下WR)

本当に噛み合った部分もあり2位とは6秒程の大差をつけています。

www.youtube.com

 

ちなみに私のリヒターは1分5.21秒です、追いつける気がしないんだが

このまま行くと来年には1分切りも見えてきました。

 

タイムを縮めるために覚えておきたい事

※ここからは少し上記の動画に基づいて説明する部分もあります。

1.ステージはプププランドGB

これはとても重要で、ほとんどの場合はプププランドGB一択

理由は大きく2つ

・視認性

組み手で背景が普通に動いているステージを選ぶと、とてつもなく視認性が最悪

撃墜エフェクトと致命エフェクトを連続で表示しまくると目が死んでしまいます

プププランドGBは背景が動かないので目に優しく

加えて背景は黄色×Miiファイター軍団が黒い服なので視認性が向上します。

 

・Z軸が無い

これも重要、こっちは単純に技のスカりを減らす事が目的

気持ち程度なのでほとんど副産物

 

とりあえず見やすさを意識してるので、フラットゾーンXとかでも大丈夫です

自分の場合は勇者だとデインが背景と同化してしまうので

エレクトロプランクトンを選びます。

 

2.やりやすい湧きパターン

WRの動画を見ると分かる通り、出現位置を把握して技を先に置いたり

近くに寄っている部分が序盤に多くあります

これは出現パターンや出てくる敵ファイターは

やめるを押してステージ選択に戻らない限り出現パターンは変わらないからです

そのため良いパターンを引くまでやめるを繰り返して、行動の最適化

リトライしまくりタイムを縮めていきます。

ただしリトライ時たまにエラーを吐きます

 

最初の5体目までは特に何もしなくても完全に決まった位置に湧いて

6体目以降は倒すタイミングによって湧く場所を

25体目ぐらいまでは多少はコントロール可能です

画像内だと3体目が丁度出てきて落ちてる最中

f:id:maruttidabe1226:20211219121203p:plain

 

敵ファイターも吟味する必要があり、POWブロックで倒す場合

戦場の左右台や地上だと一定以上の重さの敵は撃墜できません

(POWブロックを直接ぶつければ問題無い)

そのため最悪でも一体目のファイターは選んだ方がいいです。

 

3.アイテムの使い方

百人組み手では撃墜数に応じて左右から移動台に乗ってアイテムが供給されます

10体:POWブロック
30体:十文字爆弾
40体:ファイアバー
60体:スマートボム
70体:リベンジシューター
80体:POWブロック
90体:十文字爆弾

の順に流れてきますが、基本的撃墜スピードに追いつかないので

60体撃墜のスマートボムまでしか流れてきません

 

POWブロック

f:id:maruttidabe1226:20211220204300p:plain

組み手に於ける最重要アイテム、タイム縮める都合上、理想的な使い方は

一発目でMii軍団3体以上、ファイター1体

二発目でMii軍団4体以上

三発目でMii軍団4体以上 + 出来れば十文字爆弾起爆

が理想ですが、POWを床に放置したり持ったまま戦えるキャラはあまり居ないので

十文字爆弾の起爆まで到達する事はあまりありません

基本的には一掃して次の一気に落ちてくるMii軍団の着地を

リスキルする流れを作るために使います。

 

・十文字爆弾

自分からの回収して投げるには向いて居ないので

Mii軍団が殴って複数体の自爆が起きる事を”願う”

暇な間に弱い空中攻撃で起爆

先述したPOWでの起爆

がメインとなる。

 

・ファイアバー

使い道無し、ファイアバーの方に敵ファイターが寄ったり

持ってきて振り回し始めるので害悪でしかない

地上で使いものになる技が一切ない超絶弱者が必要になる

存在を消したい

 

・スマートボム

こちらも十文字爆弾と用途は然程変わらず、9割は自爆を願います

 

・リベンジシューター

そもそもタイム狙いの時点で被弾をしまくる訳が無いので

コンセプトと噛み合っていない、まずタイム狙いだと出てくる前に終わる

 

という感じでとりあえずPOWブロックの使い方だけ覚えておけば大丈夫です。

 

4.振る技のリアクション値は大事

リアクション値って何?って人は検証Wiki見てね

w.atwiki.jp

端的言うと組み手で最も重要なリアクション値はリアクション付加値(以下BKB)

が重要です。

良く使われる例だとネスの後ろ投げ(KBGが高い)と前投げ(BKBが高い)の後者ですね。

 

シモンはこの値が高水準な技が多く、回転率とリーチで軍を抜いているからこそ

WRを取れる強さを持っています

要は普段の対戦で序盤から結構飛ばせる技を持ってる方が強いって事です。

 

地上か空中でBKBが高い技を持ってない、多段技の初段のBKBが高いからすっぽ抜ける

こういった欠陥を抱えるキャラも沢山います。ゲコとマリオとか

 

アップデートでリアクション値がいじられて強くなる、弱くなる事もありました

最終アップデート内で言うと、ファルコのDAのような

f:id:maruttidabe1226:20211220164353p:plain

ふっとぶ距離を維持してダメージを上げる調整はBKBが下がる事があるので

ファルコでは痛い調整でした、まぁ大体の強化は上がるので問題ないです。

 

 

改悪される百人組み手

ここでは少しだけ前作と比べたりアプデで悪くなった部分を紹介

1.リプレイ保存が消え去る

スマforや現在でもあるリプレイ共有機能、動画化、投稿機能

キャプボを持ってない方から一部動画編集者まで幅広く需要がありますね。

 

ただある日、公式から一つの動画が投稿されました

www.youtube.com

発売前によゐこのお二人が楽しそうにやっているのを見ない手はありません

少し再生している百人組み手を始めました。

そこで目にした物は・・・

 

f:id:maruttidabe1226:20211220205942p:plain

リ プ レ イ 保 存 の 無 い リ ザ ル ト 画 面 だ っ た

 

「えっリプレイ保存無くね???」っと疑問視しながら発売後にチェック、無かった

Xやforまでは有ったんですよね、実は

これのせいで記録を残すたびにキャプボとソフトを起動するハメになりました。

 

2.不幸にも赤ズームが追加されてしまう

まずはこちらをご覧ください。

youtu.be

最後のサムスが空上を上空でくらっているのに赤ズームが出ていません

そう、f:id:maruttidabe1226:20211220172138p:plain

最初期は組み手に赤ズームなんて無かった!!!!!!

もちろんストック制で赤ズーム中もタイムが進む通り、組み手でも進みます。

 

つまり追加された(パックン参戦ver2.0.0辺り)バージョンからは

ほぼほぼ赤ズームでタイムロスをするようになりました・・・

(ダウングレードをして記録を出している猛者もいます)

 

 

独断と偏見のキャラランク

皆大好きキャラランクって奴

個人的な評価基準は理論値を見過ぎず、出しやすいタイムで、

A~Dは使い手ならもう1ランク上に上げれる程度で考えてます。

とりあえず1時間ほど考えて作ったランク表(左右差多少有り)

f:id:maruttidabe1226:20211221210517j:plain

流石に全キャラ書けないので抜粋して紹介します

 

 

SS tier

全キャラ総合でWRが狙えるレベル、1分0秒~10秒が狙える

 

・シモン/リヒター

www.youtube.com

激長リーチとぶっちぎりの回転率で戦場の全てを少ない移動範囲で支配する男

地上は横強、左右台への空前空後は勿論ですが、これに加えて上強とクロスも壊れ

さらに空上が長すぎて中央台を貫通してさらに上までを粉砕してしまう強さ

しかもこれが武器判定で相打ちによるタイムロスをほぼ起こさない安定性

本当に弱い部分が存在しない全知全能キャラです。

 

クッパ

www.youtube.com

何もかもを全て上強で壊してしまう

有り得ない程の範囲を持つ上強、吹っ飛ばし力も回転率も申し分なし

体重と走行速度を使い敵を押して位置調整をするパワープレイも出来てしまう

Mii軍団のしょっぱい攻撃なら耐えてしまう所もポイント

ただし体もデカく、腕を伸ばしてしまうので安定性ではSSランクで一番低い。

 

ルキナ

www.youtube.com

上強、空上、DAと組み手で欲しい技が全てが使いやすく超強力

特筆する点は少ないが、とにかく安定性で言うとシモリヒを超えるレベルで強い

初めて組み手をするなら絶対にこいつ。

 

S tier

SSの3体に比べると物足りないが、強さはかなりあるレベル

1分10秒~15秒が狙える

 

・勇者

www.youtube.com

上強を主体に空上、空N、DA、デインを使い分けが強い

デインの落雷を使い台上の敵と地上の敵を近づかずに叩けるのも魅力

当て方が悪いとデインはタイムロスにもなるため注意。

 

ガオガエン

www.youtube.com

圧倒的な回転率の空上が特徴

上スマ、DAも優秀ですが・・・

やはり足が遅いため、運は絡みやすい

 

セフィロス

www.youtube.com

デカ杉る空上から繰り出される爆発力

上スマと上強もとんでもない範囲をしていて優秀

DAと横強で地上の掃除も可能で、見た目のインパクトはぶっちぎりでトップ

ただし回転率は悪いため雑な連発は出来ない。

 

ロゼッタ&チコ

youtu.be

チコを本体を切り離して動き上スマを連発出来るところがとても面白いキャラです

今回貼っている動画では1分17秒で、WRは1分12秒ですが

切り離した動きをしっかり出来れば伸びしろがある可能性に溢れたキャラクター

チコが吹っ飛ばされたら知らん。

 

 

残りのキャラは大体ルキナの劣化です。

 

A tier

Sとの差はまぁまぁ有ったり、百人組み手を快適に遊べるレベル

1分16秒~25秒を狙えるライン

 

ゲッコウガ

www.youtube.com

空上でぐるぐる回っていると・・・全ての敵がすっぽ抜けで消し飛んでいきます

数少ないすっぽ抜けが功を奏するケースで

上強とDAもしっかり優秀でAの中ではかなりS寄りのキャラです

単純に上と比べると爆発力に欠けるのでAにしました

 

ガノン

www.youtube.com

運ゲーバズーカ

その一言で片づけてもいいぐらいに上スマで運ゲーをするキャラ

これ以上言う事が無い

 

ソニック

www.youtube.com

上強が使いものにならず、空前、DA、空上、横強等が主体

一掃する力や爆発力が無い部分をスピードでカバーするタイプがこのAでは多め

ディディコング、ジョーカー、ピチュー、ロイ等があたります

とはいえソニックのDAは全体フレームこそ長いものの飛び方はすごいです。

 

ルフレ

www.youtube.com

サンドーソードよりも青銅の剣を振った方が強く、ギガファイアもちょっと使う

撃墜には特に困る部分は無く必要な物をしっかり備えてはいるが・・・

やってる事が完全にヒカリの劣化で足が遅くさえなければもっと強い。

 

B tier

Aとの差はほとんど無いが、コントロールの難しさや欠点少し目立つレベル

1分21秒~30秒を狙えるライン

 

・Mr.ゲーム&ウォッチ

www.youtube.com

欠点という欠点は特に無く、Aに入れてもよかったのですが

単純にAのキャラよりもムラがあったりキルレースが遅さを感じたり

敵が自分よりもステージ中央側居る場合の撃墜に手間があったり

敵ファイターには確実に空nを多段当てる必要など

Aと比べたときの差を見てBにしました。

 

むらびと

www.youtube.com

しまうでPOWブロックをキープして好きなときに使えるメリットが強いものの

とにかくパチンコを近距離で当て続ける必要があったり

空上の蕪の個数によって倒せない運ゲー要素、しずえより横強が弱い等

安定性に欠ける部分が多くBにしました。

 

クッパJr

www.youtube.com

一直線の時はカートダッシュで移動しつつ空Nをするムーブで強く動けますが

一体ずつ倒さないといけない場面で振る上強がとても弱かったり

中央台に対しての撃墜択が自爆ジャンプのハンマーしか無い

地上で優秀な反面、それより重要な空中が疎かなキャラです。

 

C tier

欠陥を抱えているがまだ使え、使い手なら救えるレベル

1分26秒~35秒を狙えるライン

 

ドクターマリオ

www.youtube.com

最後の最後までただドクタートルネードで回る、それしか出来ないのだ

地上はDAがあるものの、空中はドクタートルネードのみ

だけどこれが微妙に強くそこそこのタイムが出てしまうキャラ

 

リトルマック

www.youtube.com

こちらもお察しの通り、空中はジョルトブローでどうにかするしかありません

しかも振らざるを得ない上スマはガノンよりも酷い運ゲーバズーカです

とはいえ地上はAのキャラにも引けと取らない強さをしています。マックよわ

 

こどもリンク

www.youtube.com

こどもリンクに限らず、リンクも総じて欠陥持ち

ヤンリンの場合は空上が弱すぎて撃墜に使えなかったり

リンクは上強が撃墜に使えず上スマを使いますが

上スマのヒットストップが絶望的な長さをしていて邪魔が入る

これをカバーするために2段とも当てる必要のある空後を振りまくらないといけない

マジで使い手にしか救えないと思います。

D tier

致命的な欠陥があり、しんどいレベル

1分31秒~40秒を狙えるライン

※ここからは適当だし動画無し

 

・マリオ

組み手においてはドクマリの劣化

空中で撃墜が空下しか無い癖、その空下は最終段以外を当ててしまうとすっぽ抜ける

上スマは本当に先端以外が台上に届かない、地上はホールドしないと撃墜しない

やる気を感じません

 

・フォックス

アプデに牙をもがれた獣

空前のすっぽ抜けでゲッコウガのように無双していたが、

セフィロス追加タイミングのすっぽ抜け調整アプデで無事死亡

www.youtube.com

E tier

ゴミ共

 

君の目で確かめよう!(本当にヤバい)